フルートの練習で悩み・躓きがある方は個別質問受付中!その他有料級5つの教材の無料受取はLINEまで!

【レッスン日記】涙必須(?)とある生徒にとって5年ぶりの発表会

【生徒の合同発表会記録】

今、生徒のコンクールのために移動中なので振り返ります!

【発表会概要】

主催してくださったのは、銀座のクラシックバー・アンクさん!

そこではちょいちょい演奏させていただいてまして
(またよろしくお願いします!)

お客様も音楽好きで楽器を触る人もいらっしゃり志が高い方ばっかり!

で、今回の発表会は、
そこのお客様や、アンク出演者の生徒が演奏をする素敵な会!

【生徒のこと】

人前で演奏することは「5年ぶり」

演奏曲は2つ!

①ケーラーのエチュードのピュアっピュアで綺麗な曲

②武満徹の巡り(まさかの一般的に難しいって言われる現代曲ですw)

生徒ちゃんは毎日、日常に追われて大変なのに、
限られた時間でフルートに、自分に向き合い
一生懸命に取り組んでいました。

吹きはじめの一音から最後の一音までの尋常じゃない集中力。

のびのびとした生徒ちゃんワールドに会場内も静かな雰囲気。

普段のレッスンの中で、
毎回一歩ずつ成長・進化をしていますが
その積み重ねの結果の演奏。

成長が嬉しい。

生徒ちゃん自身から湧きでる

「こんなふうに吹きたい」「こんな音を出したい」という

音楽表現をするたびに
こっちは感情が込み上げてくるんですよ。
心が動かされまくり!涙必須でした

【わたしのこと】

芸大卒業後、
フリーで日本で働き始めてから
発表会準備してたものの
すぐコロナなってできなく、
発表の場を提供してあげられませんでした。

実は初実現‼️

やっと本番の体験をさせてあげられたーって
嬉しくって込み上げてきて
生徒の感動の演奏後、大号泣www

アンクのマスター東ケ崎さんの

「伊藤先生前に出てきてください」

と言われて、

わだす「😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

うれしくって!!!!!!ありがとうございます〜〜😭🙏✨✨✨✨✨✨

マスター「大丈夫ですか?もっと泣いても良いんですよ?」

わだす「わぁーーーーん」

っていう感情剥き出しのスピーチ笑

【ハッピーすぎる開放感】

その後は合同発表会の指導者であるプロ音楽家仲間が
「まこちゃーん感動だねー!よかったねー!」って、
音楽家仲間みんなが温かい言葉をかけてくださいました!

中にはこんなに素敵な投稿をしてくださった方も。
(掲載許可いただいてます)

乾杯したり、音楽の話をしたり、
楽しい時間を過ごしました。すごーく良い1日。

私にとっても一生物の思い出。
すっっっってきな機会をありがとうございました!

【生徒からのメッセージ】

「今回、吹奏楽やアンサンブル編成で人の前で吹くことはあっても独奏で人前に披露することは初めてでした。
意外と練習したことを本番の決められた中で全て発揮するのは難しいものですね。
必死過ぎて緊張を感じる暇もありませんでした。
だからこそ、本番中のコンディションを理解した上でできる演奏をしたいと演奏中に感じておりました。
演奏が終わった後、お客さんに拍手をいただき、
その一生懸命さが演奏を通じて伝わっただと思い、嬉しかったです。
この感覚を忘れずにコンクールで自分の演奏をしたい
です。」

こんな言葉が出てくるくらいに成長したなんて、先生嬉しい・・・!

自分自身の大切な音楽を胸に抱いて、自分の良さを大事にし、
本番に向き合っていただけたらな、と思います。

なんならこんな素敵な生徒の成長に私が元気もらっちゃったり。

がんばれーーーーー!!!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次